ギャラリー利用案内
ギャラリー(展示室1~3)使用のご案内
当館では、一般の方に1階展示室1~3の貸出しを行っています。当館が主催する企画展等が開催されていない期間に限り、美術に関する展覧会に展示室をご使用いただけます。1. 展示品の種類
(1)絵画 (2)彫塑 (3)工芸 (4)写真 (5)デザイン (6)書道 (7)その他、教育委員会が適当と認めたもの ※展示いただけないものもありますので、詳細はお問い合わせください。展示室使用の手引き
展示室使用の手引き(第6版)(PDFファイル)2. 展示室使用希望届出書の受付
(1)受付は1年度を、前期「4月から9月まで」と後期「10月から翌年の3月まで」の2期に分けて行います。
(2)展示室等の使用を希望するときは、はじめに「展示室使用希望届出書」を提出していただきます。
※休館日等により配布、受付の期間を変更することがありますので、お問合せください。I.前期は前年の広報とよはし9月号に案内を掲載
9月15日から展示室使用希望届出書・抽選票などを配付。10月1日から10日の間に受付。 ※年度により前後いたします。II.後期は広報とよはし3月号に案内を掲載
3月15日から展示室使用希望届出書・抽選票などを配付。4月1日から10日の間に受付。 ※年度により前後いたします。(3)展示室使用希望届出書の集計後、申込み状況の公開を行います。
申込み状況の公開は、抽選会の前々日までにホームページで公開します。なお、申込み状況について、窓口および電話でのお問い合わせには対応いたしかねます。ホームページでご確認いただくか、抽選会当日に抽選会場でご確認ください。(4)抽選会を行います。
申込み状況の公開の結果、抽選の対象となった団体(個人)は抽選会に参加してください。(5)展示室決定の後、使用承認申請書を提出していただきます。
抽選会当日、決定した団体(個人)に使用承認申請書を配布します。申込み状況公開の時点で使用決定となった団体(個人)は、抽選会に参加する必要はありませんが、抽選会後1週間以内に当館事務室でお受取りください。3. 利用の制限
1団体につき、原則1年度(4月から翌年3月まで)につき1回展示室を使用できます。(複数部屋のお申込みが可能です。ただし、展示室と講義室を組み合わせた希望の場合は、別々の抽選となります) 空室がある場合、随時再募集を行います。再募集については、同じ年度内に展示室を使用した(またはすることが決定している)団体(個人)も応募することができます。ただし、先着順となります。4. 使用期間及び使用料
使用期間は、1週間(火曜日~日曜日の6日間)です。 ※休館日が火曜日の場合、使用期間が水~日曜日の5日間となる場合があります。区分 | 床面積(㎡) | 単位 | 使用料 |
---|---|---|---|
第1展示室 | 132.3 | 1日につき | 8,800円 |
第2展示室 | 165.4 | 1日につき | 11,830円 |
第3展示室 | 297.7 | 1日につき | 20,630円 |
講義室 | 110.3 | 1日につき(展示室として使用) | 7,660円 |
小会議室 | 22.0 | 午前9時から午後5時まで | 1,280円 |
パネル | - | 1日1枚につき | 180円/1枚 |
5. 展示室使用者の再募集
展示室使用者は原則4月および10月の抽選会で決定しますが、展示室使用者募集の結果、空室については随時再募集を行います。この記事は 2024年09月24日に更新されました。