ギャラリー利用案内

ギャラリー(展示室1~3)使用のご案内

当館では、一般の方に1階展示室1~3の貸出しを行っています。当館が主催する企画展等が開催されていない期間に限り、美術に関する展覧会に展示室をご使用いただけます。

1. 展示品の種類

(1)絵画 (2)彫塑 (3)工芸 (4)写真 (5)デザイン (6)書道 (7)その他、教育委員会が適当と認めたもの ※展示いただけないものもありますので、詳細はお問い合わせください。

展示室使用の手引き

展示室使用の手引き(第6版)(PDFファイル)

2. 展示室使用希望届出書の受付

(1)受付は1年度を、前期「4月から9月まで」と後期「10月から翌年の3月まで」の2期に分けて行います。

(2)展示室等の使用を希望するときは、はじめに「展示室使用希望届出書」を提出していただきます。

※休館日等により配布、受付の期間を変更することがありますので、お問合せください。

I.前期は前年の広報とよはし9月号に案内を掲載

9月15日から展示室使用希望届出書・抽選票などを配付。10月1日から10日の間に受付。 ※年度により前後いたします。

II.後期は広報とよはし3月号に案内を掲載

3月15日から展示室使用希望届出書・抽選票などを配付。4月1日から10日の間に受付。 ※年度により前後いたします。

(3)展示室使用希望届出書の集計後、申込み状況の公開を行います。

申込み状況の公開は、抽選会の前々日までにホームページで公開します。なお、申込み状況について、窓口および電話でのお問い合わせには対応いたしかねます。ホームページでご確認いただくか、抽選会当日に抽選会場でご確認ください。

(4)抽選会を行います。

申込み状況の公開の結果、抽選の対象となった団体(個人)は抽選会に参加してください。

(5)展示室決定の後、使用承認申請書を提出していただきます。

抽選会当日、決定した団体(個人)に使用承認申請書を配布します。申込み状況公開の時点で使用決定となった団体(個人)は、抽選会に参加する必要はありませんが、抽選会後1週間以内に当館事務室でお受取りください。

3. 利用の制限

1団体につき、原則1年度(4月から翌年3月まで)につき1回展示室を使用できます。(複数部屋のお申込みが可能です。ただし、展示室と講義室を組み合わせた希望の場合は、別々の抽選となります) 空室がある場合、随時再募集を行います。再募集については、同じ年度内に展示室を使用した(またはすることが決定している)団体(個人)も応募することができます。ただし、先着順となります。

4. 使用期間及び使用料

使用期間は、1週間(火曜日~日曜日の6日間)です。 ※休館日が火曜日の場合、使用期間が水~日曜日の5日間となる場合があります。
区分床面積(㎡)単位使用料
第1展示室132.31日につき8,800円
第2展示室165.41日につき11,830円
第3展示室297.71日につき20,630円
講義室110.31日につき(展示室として使用)7,660円
小会議室22.0午前9時から午後5時まで1,280円
パネル1日1枚につき180円/1枚

5. 展示室使用者の再募集

展示室使用者は原則4月および10月の抽選会で決定しますが、展示室使用者募集の結果、空室については随時再募集を行います。

この記事は 2024年09月24日に更新されました。

arrow_drop_up ページの先頭へ arrow_left 前のページへ