野田弘志
収蔵作品
略年譜
昭和11年 韓国・全羅南道光山郡に生まれ(本籍地は広島県沼隈郡柳津村)、 同年のうちに家族とともに帰国。後に中国・上海へ渡る。 昭和20年 帰国し、広島県福山市で少年時代を送る。 昭和26年 静岡県浜名郡に転居。 昭和30年 愛知県立時習館高等学校を卒業。翌年、上京して阿佐ヶ谷美術学園洋画研究所に通う。また森清治郎にデッサン、油彩画を学ぶ。 昭和35年 白日会第36回展に初入選し、白日会賞を受賞。以後、同展に出品を続ける。翌年、白日会第37回展でプールブー賞を受賞し、準会員となる。東京芸術大学美術学部油画科を卒業し、東急エージェンシー企画調査部制作課にイラストレーターとして入社。 昭和37年 白日会会員となる。東急エージェンシーを退社。以後、デザイン会社を設立し、イラストレーターとして活躍。 昭和41年 『現代日本文学館 三島由紀夫』(文芸春秋社)の挿画を担当。 昭和45年 初の個展(銀座・三越)を開催。以後、画業に専念。翌年、第14回安井賞展に入選。以後、同展に出品を続けるほか、国際形象展、「明日への具象展」、日本秀作美術展などに出品。 昭和48年 1973新鋭選抜展(日本橋・三越)で優賞を受賞。翌年、東京造形大学非常勤講師となる。(2年間勤務) 昭和55年 1980AJAC現代日本のマニエリスム展(東京都美術館)に出品。 昭和57年 白日会第58回展で内閣総理大臣賞を受賞。翌年、朝日新聞(朝刊)に連載された加賀乙彦の小説『湿原』の挿画を担当(~1985年)。 昭和61年 白日会常任理事となる。翌年、加賀乙彦「ヴィーナスの笑くぼ」(『婦人公論』連載)および宮尾登美子「松風の家」(『文藝春秋』連載)の挿画を担当。 昭和63年 「花の表現」(埼玉県立近代美術館)に出品。 野田弘志展〈明晰なる神秘〉(東京・有楽町アートフォーラム、豊橋市美術博物館他)を開催。翌年、第3回具象絵画ビエンナーレに出品。 平成2年 ベルギーで個展(ゲント・ヴェラヌマン美術館)を開催。日本経済新聞に「写実のこころ10選」を連載。翌年、 「現代の視覚」展 (東京・有楽町アートフォーラム)に出品。’ 第14回安田火災東郷青児美術館大賞を受賞。第5回安田火災東郷青児美術館大賞作家展〈第14回受賞者野田弘志〉(新宿・安田火災東郷青児美術館)、「安田火災東郷青児美術館大賞受賞記念野田弘志展」(ふくやま美術館)を開催。 平成4年 「両洋の眼・現代の絵画」、安田火災東郷青児美術館大賞15周年歴代作家展(新宿・安田火災東郷青児美術館)、美しすぎる嘘〈現代リアリズム絵画展 PART1 スペイン―日本〉(日本橋・三越)、大和思考〈思いがフォルムになる時〉(大阪・近鉄アート館)に出品。翌年、 「豊橋市美術博物館所蔵 野田弘志展」(札幌・三越)を開催。日本ポルトガル友好450周年記念・新妻實・野田弘志展〈隠されている美神 石と骨〉(リスボン・GALERIA VALENTIM OE CARVALHO他)に出品。 平成6年 ベルギーで野田弘志展〈油彩・水彩〉(ゲント・ヴェラヌマン美術館)を開催。 第12回宮本三郎記念賞を受賞。 「第12回宮本三郎記念賞 野田弘志展」(日本橋・三越本店)を開催。 「輝くメチエ ~油彩画の写実・細密表現」(奈良県立美術館)に出品。翌年、 「洋画の展望 -具象絵画を中心に-」(福井県立美術館)に出品。この記事は 2014年02月10日に更新されました。