【追記あり】吉田城址の石垣の発掘調査現場を公開します

最終更新日2023年07月12日

 豊橋市指定史跡 吉田城址は、現在でも豊橋公園を中心に石垣や土塁・堀など貴重な遺構が現存しています。
 このうち、石垣の一部には長年にわたる損傷が蓄積し、崩落などの危険性が指摘されています。豊橋市では、そのような石垣の修復工事を進めております。今年度は、本丸の正面入口にあたる南多門址周辺の修復工事を行っています。
 今回は、石垣の解体工事に伴う発掘調査現場の様子を公開します。

 日 時:令和5年7月8日(土)
     10:00~12:00、13:00~15:30 【随時受付】
 会 場:豊橋公園 本丸広場
 その他:
  ①小雨決行、雨天中止(中止の際は美術博物館HPでお知らせします)。
  ②受付は本丸広場の南入口付近に設置します。
  ③安全管理のため、現場への入場者を一定数で制限します。
   時間内は受付順にご案内しますので、時間に余裕をもってご来場ください。
  ④駐車場は設けておりませんので、公共交通機関でお越しください。

※本日、現場公開は予定どおり実施します。ただし、天候が悪化した場合は、途中で切り上げる可能性があります。ご了承ください。(7月8日追記)

当日の配布資料は下記リンクからご覧ください。(7月10日追記)
 R5 吉田城址 発掘調査現場公開資料

【 見学会のポイント 】
 普段は立ち入ることのできない発掘調査現場を、作業用足場の上からでご覧になれます。また、石垣の高い位置の様子も、足場からは間近に見ることができます。このような機会は少ないので、ぜひご来場ください。

吉田城址の発掘調査現場

arrow_drop_up ページの先頭へ arrow_left 前のページへ