豊橋市指定史跡 吉田城址は、現在でも豊橋公園を中心に石垣や土塁・堀など貴重な遺構が現存しています。
このうち、石垣の一部には長年にわたる損傷が蓄積し、崩落などの危険性が指摘されています。豊橋市では、そのような石垣の修復工事を進めております。今年度は、本丸の正面入口にあたる南多門址周辺の修復工事を行っています。
今回は、石垣の解体工事に伴う発掘調査現場の様子を公開します。
日 時:令和5年7月8日(土)
10:00~12:00、13:00~15:30 【随時受付】
会 場:豊橋公園 本丸広場
その他:
①小雨決行、雨天中止(中止の際は美術博物館HPでお知らせします)。
②受付は本丸広場の南入口付近に設置します。
③安全管理のため、現場への入場者を一定数で制限します。
時間内は受付順にご案内しますので、時間に余裕をもってご来場ください。
④駐車場は設けておりませんので、公共交通機関でお越しください。
※本日、現場公開は予定どおり実施します。ただし、天候が悪化した場合は、途中で切り上げる可能性があります。ご了承ください。(7月8日追記)
当日の配布資料は下記リンクからご覧ください。(7月10日追記)
R5 吉田城址 発掘調査現場公開資料
【 見学会のポイント 】
普段は立ち入ることのできない発掘調査現場を、作業用足場の上からでご覧になれます。また、石垣の高い位置の様子も、足場からは間近に見ることができます。このような機会は少ないので、ぜひご来場ください。