びはく★クロージング・イベント
2022年10月15日(土)・16日(日)
改修工事のため長期休館に入る前の2日間、美術博物館では市内小中学生がダイナミックに描いた展示室の壁画を公開したほか、さまざまなイベントを開催しました。両日は豊橋公園で「子ども造形パラダイス」も開催され、多くの人でにぎわいました。その様子をここにご報告いたします。
学校連携プロジェクト「美術館をキャンバスに~1本の線から」壁画公開
市内の小中学校生が展示室の壁に直に描いた壁画を一堂に公開。「1本の線」とは道であり、地平線であり、さまざまに解釈できる各校の壁画をつなぐ基本線のこと。来場者は線をたどって各校が手がけた壁画を巡りました。
新川小・老津小・羽根井小・二川南小・小沢小・旭小・八町小・花田小・細谷小・松葉小
南部中・二川中・中部中・青陵中・桜丘中・豊城中・くすのき特別支援
メッセージ・プレートをつくろう
来館者が美術博物館へのメッセージなどを書いた紙皿を展示室の壁面に掲示したほか、回廊の壁面に吊り下げて美術博物館回廊をデコレーションしました。じつは紙皿を吊るした回廊の黒いヒモは、壁画の黒いラインとつながり、部屋から部屋を結ぶ役割を果たしていました。
中庭デコレーション
各自でカッティング・シートを好きな形に切り、ペンで模様を描いて中庭のガラスに貼るコーナー。
来館者の皆さんに中庭をカラフルに飾っていただきました。
小さな演奏会
豊橋市美術博物館友の会協賛により、各日午後1時、2時、3時の3回(各回20分)、アコーディオンとウクレレによる演奏を行いました。街角で楽し気な音楽に出会い、立ち止まって耳を傾けるようなくつろいだ雰囲気の演奏会でした。
前原 本光(アコーディオン) 絵本作家&音楽家。フランス、アメリカ、スイス等で絵本を出版。DJ、音楽家としても国内外で演奏活動を行う。またコラージュアーティストとして個展を開くなど、ジャンルや国境を超えて活動中。 |
星野 紀子(ウクレレ) 「絵本の店キルヤ」店主。「あそびばプロジェクト」ディレクター。絵本をベースにしたワークショップの企画や展覧会のアートディレクション、朗読会や絵本講座も行う。 |
クロノさんと行く館内探検ツアー「びはくの不思議を探せ」
建築家の黒野有一郎さんをお迎えし、改修前の美術博物館を探検するツアーとして10月16日(日)午後1時半~15時に実施。参加者13名。 ツアーの前に各自が館内を探検する時間を設け、スライドを用いた建築に関するミニレクチャーを受けました。 |
この記事は 2022年12月02日に更新されました。